健康 北海道 秋田 山形 新潟 入浴 沖縄 病気 花火 シーズン" />
SSブログ

ツツガムシ病 感染経路

強毒ツツガムシが秋田県雄物川中流域で「ケダニ」と恐れられ、かつて毎年のように死者を出したアカツツガムシが、秋田県湯沢市三関から大仙市北楢岡の雄物川河川敷など24か所で依然として生息していることが県健康環境センター(秋田市)の調査で確認されたそうです。

健康環境センターの佐藤寛子主任研究員は「堤防化が進むなどして生息域が縮小したとみられるが、水際に行く際は現在も注意が必要」と話す。予防には、帰宅後に早めに入浴するほか、効能にツツガムシと記載がある虫よけ剤が効果的という。

秋田市は、新型が主に春と秋に感染するのに対し、古典型は夏がシーズンとなる。雄物川河川敷で23日に開催される「大曲の花火」では、周辺の草刈り、殺虫剤散布のほか、立ち入り禁止区域を設ける対策をとっている。

ツツガムシ病は つつが虫病は、ダニの一種であるツツガムシの幼虫に刺されることによって感染する病気です。起因菌とするリケッチア症。ダニの一種ツツガムシによって媒介される。患者は、汚染地域の草むらなどで、有毒ダニの幼虫に吸着され感染する。発生 はダニの幼虫の活動時期と密接に関係するため、季節により消長がみられる。今までは山形県、秋田県、新潟県などで夏季に河川敷で感染する風土病で あったが、最近のツツガ虫病の出現により北海道、沖縄など一部の地域を除いて全国で確認できるようになった。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。