タレント 子供 動画 ウォッチ アニメ 長崎 歌詞 エンディング" />
SSブログ

妖怪体操第一 動画をみて踊ってみよう [びっくり]

「まなこさん」の妖怪ウォッチのエンディング曲「ようかい体操第一」を踊るま姿ががかわいいぎです。
子供たちの間で妖怪ウォッチというアニメが流行ってるのを知って、それに関連した「ようかい体操第一」についてびっくりです。
歌詞の中に

「ようでるようでるようでるようでる ようかいでるけん でられんけん」
という部分があるのですが掛詞になってるそうです!

妖怪が出る=ようかいでる=ようでる

長崎弁で「良く出る」の掛詞。
「でられんけん」の部分も「出れないから」という意味になります!
一気に訳すとこうなります!!
「良く出る良く出る良く出る良く出る、妖怪が出るから、出られないんです!」

歌詞の中に方言が含まれてんですね。興味深いなー

動画サイトをみると、元宝塚歌劇団のタレント彩羽真矢さんが投稿していたりして賑わせています。
保育園でも、妖怪ウォッチやアナ雪の歌がセミに負けないぐらい大合唱して、子供たちは大喜びで発狂じょうたいだそうです。
一度聴いて覚えてしまうといつまでも口づさむのちょっと中毒があるかもしれません。

ようかい体操第一それは、耳からはなれなくなる洗脳される体操だ、すっかり全部曲を覚え歌えるようになった。次は、ひたすら踊り続けて、毎日楽しく過ごそうかな。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。